今月号も読んでくださってありがとうございます。
僕の名乗り口上をご存知ですか?このWebサイトの「作者について」というページをお読みになりましたでしょうか。
「21世紀生まれの絵草子研究家」です。
この言葉に嘘偽りはございません。そう、雨宿はつい最近まで学生服を着て生活していたんですよ!
僕の学生時代はといえば、いわゆる青春はなかったかもしれませんが、ちょっと変わった人として名が知られてました。時々突拍子もないことを思いつくのがその理由でしょう。思えば「学帽にダテ丸眼鏡」というスタイルを確立したのもこの時です。(うちの制服に学帽なんかありませんでした)
僕は昔から思いつきだけはまあ豊かなもので、当時はそういったアイデアを学級のため、部活のため、学年のため……「役に立つアイデア」を多方面に活かしておりました。ところがね、今は思います。「役に立つアイデア」に反して、僕が本当にやりたかったことってこういうのだったんだなあって。つまり、自分の書きたいものをただただ書いて、インターネットの片隅にそっと置いておく。そういうこと。「自分のためのアイデア」を遺憾なく発揮している今の方が充実してます。
その一方で、変わらないこともあります。自分が出して実行したアイデアで、学級のみんなや部活の仲間たちが楽しんでくれている姿を見るのは大好きでした。それは今も一緒。「雨宿拾遺物語」を開設したのは「自分のためのアイデア」を、どこかの誰かも一緒に楽しんでくれるものだといいなって思ったからです。
僕はいつだって本気でモノを書いてます。かつて同じ学び舎で過ごした仲間や、家族にだって見られて恥ずかしくないものを書こうと心に決めてます。だから、誰だってどんとこいです!
みなさんも本気で「雨宿拾遺物語」に向き合ってください。
時は先月のはじめ、創刊号発行当時にさかのぼる……
雨宿拾遺「いや~ようやっとスタートラインを切ることができたな~。(Webページを見ながら)」
「一番最初として一通りのことはお話ししたよね……」
「……あれ?」
「このWebサイトの使い方、話してなくね?」
というわけで……
「雨宿拾遺物語」のつかいかた!!
まずはトップページへ行ってね。
ここでは一番見てほしい情報やホットな話題をお届けしています。「最新号を読む!!」というバナーをクリックすると現在公開中のバックナンバーの中から最新号をすぐ読むことができます。
ヘッダー画像の下の黄色い部分がメインメニューです。(スマホ版の場合は画面右上の四角いボタンをタップすると画面左から開きます。)ここには次のようなコンテンツが並んでいます。
当サイト、「雨宿拾遺物語」と管理人及び作者の「雨宿拾遺」についての解説が載っています。初めて本サイトを訪れた方は一度目を通してみてね。更新頻度は低いので、もう知ってるよって方は……僕の顔でも見に来てください。
※作者の意向により、本サイトの作品はある程度自由な利用が可能となっています。本サイトの作品を利用される方は「雨宿拾遺物語とは?→作品利用に関するガイドライン」をお読みください。
このページはバックナンバーと連載記事の二つからなっています。
バックナンバーは過去の「雨宿拾遺物語」本誌をさかのぼって読むことができます。毎月の特集記事(例えばこの記事のことね)は本誌でしか見られないので、どうぞごひいきに。
連載記事は過去に掲載した連載記事シリーズをまとめて読むことができます。おすしのガリくらいの笑いを求めてる方はぜひ読んでみてください。ほんのちょっぴりの冒険があなたを待っています。
たぶんみんながよく使うのはここだと思います。ここは雨宿拾遺の作品本棚です。
マンガ、絵草子、小説、イラスト、スペシャル……面白いと思うものはだいたいあります。好きな作品だけでもいいけど、わがままを言えば、ぜーんぶ無料なんだからぜーんぶ読んでよ!
ところでスペシャルって何でしょう?――まあまあ、いろいろスペシャルなこと考えてるので乞うご期待ですよ!
ここにあるメールアドレスにお便りを送れば作者、雨宿拾遺に届いちゃうんですよ!すごいでしょ?送られてきたお便りはぜんぶぜんぶ読んでるんですよ!
でもね……
いますっっっごくヒマです!!
マ・ジ・で、お便りこないです!
来なさすぎて昨日の晩ごはん何食べたか送ってもらっても喜ぶくらいです!(でも返信に困っちゃうのでやめてね)
求ムお便り!伝えたいことがあったら遠慮なく送ってね!
※お便りを送る際は必ず「おことわり」の内容をご確認ください。
以上、「雨宿拾遺物語」のつかいかた!このサイトは月初め以外でも更新することがあるので、お気に入りに追加していつでも見てね!
雨宿拾遺物語公式YouTubeチャンネル、始動!!
お嬢おかのPVを公開中です!
これからも作品に関する動画をアップする予定なので、チャンネル登録よろしくね!
みなさまからのお便りお待ちしております。お便りはこちらから。
次回もお楽しみに!