今日の表紙は映画研究部の部室です。ごみごみして表紙には似つかわしくない場所ですねえ。
雨宿は文化部をやっていた時期があるので、こういう感じのせまっくるしい部室の雰囲気をよく知っています。いろいろ混ざったような変なにおいに満ちていて、床に置いてあるごみが床に置いてあるままずーっと放置されていたりします。
あれは言うなれば青春の煮こごりでしょうか。
教室の雰囲気なんてものは、言ってしまえば上澄みです。いろんな人が使うから全然汚くならないし、そもそも毎日掃除しているし。各々が侵蝕しすぎないように気を遣ってます。
ところが部室というと、真逆。同じような人たちが集まるので、自然の一つの色ができあがって染まっていく。そういう空間を染め上げるファクターこそ、「我々の青春」と呼べる代物なんじゃないでしょうか。
別に今さら戻りたいわけではないけれど、あれはあれで楽しかった。
今回の『お嬢おか』を書きながら、そんなことを思っています。
みなさんこんにちは、このWebサイトの管理人(ご存知)雨宿拾遺です。
日頃のご愛顧本当に感謝申し上げます。
前置きは置いといて、今日はちょっと真面目な話。このWebサイトの今後についてです。
とはいっても「辞めます」とかそういう話ではなく、今後の見通しについての話です。
おかげさまで、雨宿拾遺物語は今年の10月で4周年を迎えます。一人の暇人がみんなのひまつぶしに見てもらおうと思って始めた活動が、もう4年も続けられているのですから、これはもう応援してくださるすべての人々の存在があってこそのものです。
ところが最近、僕ときたらちょっと不真面目になってきてしまいました。
僕のSNSをフォローしてくださっている方ならご存知でしょうが、ほとんど投稿してません。投稿してないどころか、ほとんど開いていません。
まったくもって不真面目です。それもこれもなぜかと言うと、あんまり時間がないのです。
もともと「SNSの中でやるよりは自分のペースでまったりやりたい」という思いでWebサイトを開設するに至ったので、今の姿は思い描いた通りと言えばその通りなんですが、それにしても投稿が無さすぎて「コイツ死んだんじゃないか?」って思われかねないですよね、すんまへん……
今の状況もいずれは何とかしなきゃと思ってるんですが、もうしばらくはこんな感じになりそうです。もっと言えば、長期的な視点に立ってみると、雨宿拾遺物語は以前ほど活発に活動できないかもしれません。
非常に口惜しい。もっといっぱいやりたいことはあるのに。
雨宿拾遺物語は月刊誌という体で活動していますが、実質毎月連載しているのは『お嬢おか』だけです。こないだまで連載していた『テラクロ』は描き貯めたものをちょっとずつ公開するという形で週刊連載を実現していました。その他にもしばらーく休載している『まがたび』『超越のみさき』や、まだ公開の準備が整っていない過去作品なんかもありますが、これも完結はいつになるやら。
本音を言えば、かなり厳しいです。精神的にじゃなくて、スケジュール的に。常々、自分が何人もいればいいのになあ~なんて思います。
今回、こんな話をみなさんにしたのは「コイツ最近サボってるじゃん?」と言われかねない状況に対する「言い訳」です。だけど、これだけで終わる雨宿拾遺じゃないぜ。
ここ最近の活動をちょっとだけ紹介して、まだまだ新しいアイデアに挑戦している姿をお見せしましょう。
新作、あります。
SF大作に挑戦します。これまでSFはデザインの大変さから避けてきたジャンルなんですが、満を持して執筆に挑んでいます。
アノ人たちが帰ってきます。前々から言っておりました『テラクロ』の続編はちゃんと準備を進めております。アーク&フェルドを中心とする多彩なキャラクターたちがテラレジア共和国で大暴れします。アークが玉座に着くその日はやって来るのか……?
『お嬢おか』相変わらず書いてます。最近ストーリーが大きく動き始めました。取り上げるテーマもいろいろ考えてます。いつぞやの科博コラボは楽しかったなあ。またいずれ他のコラボもやりたいです。
他にもいろいろやってます。まだまだ公開には時間を要するのですが、とりあえず「オレ、サボってないぞ!」ってことはアピールしておきますよ!
といったところで、今日はここまで。少しグチっぽくなってしまったかもしれませんが、雨宿拾遺と本Webサイトの近況についてご理解いただけたら幸いです。そして、今後ともご愛顧いただければ幸いです。決して熱心に宣伝してほしいのではないのです、あなたに、読んでもらえればそれだけで嬉しいんです。
どうぞ、これからもお楽しみくださいませ。
特にないけど元気に活動中!
読者アンケートにご協力お願いします。回答すると特製壁紙イラストがもらえるよ!
みなさまからのお便りお待ちしております。お便りはこちらから。
次回もお楽しみに!